白馬五竜にて
本日1/28は朝から来てくれた友人と白馬五竜に滑りに行ってきました。
朝はまず除雪をするところから始めましたが、アッサムの周りで10センチ程度でしょうか。
まあなんにもしなくても四駆の車でスタッドレスなら問題なく走れるくらいです。
週末なのでお客さんの車もある程度あるので、そのスペースを除雪します。
10時過ぎくらいにようやく五竜テレキャビンに行ったのですが、今年見たこともないような行列がゴンドラ乗り場にできていました、、とはいっても10分程しか待ちませんでした。
ひと昔前は「ゴンドラ2時間待ち」なんてこともしょっちゅうでしたが、今となっては10分も「混んでいる」という感覚です。けれどその訳はなぜなのか、、、
ゴンドラを上ってわかりました。
強風のためにアルプス平ゲレンデの全リフトが運休、そして47側に下るコースも閉鎖、、
これではそのまま五竜に下るしかないので、混むのも当然。。
結局人がどれだけいるのかよりも、どれだけのコースがオープンしているかが重要だということを思い知らされた1日となりました。
ちなみにアルプス平、47へと下るコースは午後1時くらいからオープン!
しかし、もう時すでに遅し。47側も新雪は風で飛ばされ、気温も下がり硬くなっていました。