信州・白馬の森 アッサム

Facebook メールはこちら English 長野県北安曇郡白馬村神城22346-49
空室確認・ご予約はこちら 0261-75-2870

オーナーブログ

白馬のプチホテル&コテージ アッサムのブログ。
野菜作りや里山巡り、四季の情報など、私たちの白馬の日常をご紹介しますね。

ブルーベリーが今年はおいしいですね。

2017年08月03日

今年は毎日美味しいブルーベリーが穫れて、収穫に追われています。
ブルーベリージャムの外に、ブルーベリーソース、ブルーベリージュース、ブルーベリー果実酒を作りました。

今年のブルーベリージャムは加熱を押さえて短時間で作ったので、柔らかな食感で美味しく出来あがりました。(^_^) 

ブルーベリーには天然のペクチンが多く含まれているので、じっくり煮込むとペクチンが働き過ぎてゼリー状になるようです。

ジャガイモの収穫を迎えました。

2017年08月03日

今年は5月8日に早くもジャガイモの種芋を植えましたが、6月半ば過ぎの気温の上昇ともに順調に成長して、7月3日には花が咲きました。(東京のM中の皆さん、ご苦労でした!)
とうや(3K)の白い花がまず咲いて、ノーザンルビー(2k)のピンクの花が咲いて、はるか(1K)、少し遅れてアンデス赤の紫の花といった順でしょうか。

7月下旬から8月上旬にかけて、アンデスの花はまだ咲いていましたが、8月の初めころ、茎が枯れてきたとうやとノーザンレッドを収穫しました。

残りのジャガイモも早く収穫をしたいですが、8月は雨の日が多くて、(時間もなかなかとれなくて)困っています。土の中で悪くなる前に、早く収穫をしたいですね。

最近の白馬

白馬五竜は4,5日小雪の日が続いていましたが、3月3日(ひな祭り!!)の夕方から雪が勢いよく降りだして、一晩で何と40cm以上積もりました。この雪で、スキー場もにいいコンデションを取り戻したことでしょう。白馬五竜47は春スキーもけっこう楽しめそうですよ。(2024年3月5日 11:23)

空室状況

暖冬傾向の今冬ですが、3月春スキーはリフト料金もお得な宿割りプランを実施中しています。コテージ、プチホテルとも空室がありますので、[宿泊案内]ページ「公式HPからのご予約がお得♪」プランからお申し込みください。(2024年3月5日 11:44)

空室確認・ご予約はこちら 0261-75-2870 メールはこちらから Facebook English