信州・白馬の森 アッサム

Facebook メールはこちら English 長野県北安曇郡白馬村神城22346-49
空室確認・ご予約はこちら 0261-75-2870

オーナーブログ

白馬のプチホテル&コテージ アッサムのブログ。
野菜作りや里山巡り、四季の情報など、私たちの白馬の日常をご紹介しますね。

中学生の農業体験(みんな、ありがとう!)

2022年06月06日

5月GWのあとに、ここ2年ほどコロナ禍で中止になることが多かった
中学生の農業体験のある修学旅行が4,5件続きました。

1軒に6,7名ぐらい、民宿やペンションに分宿して泊まります。
宿では農業体験やもの作り体験、食つくり体験などを用意して、
生徒と供に過ごします。
1泊2日でも3食付が多いので、家内も私も大忙しです。
でも、中学生の”孫”が遊びに来てくれたような気持ちになり、
みんな素直なので、帰る頃には「またぜったい来るからね」
「スキーを滑りに来てね」というように、別れがたい
気持ちが募ってきます。

もの作り体験は、最近「森の鉛筆作り」を行っています。
用意した桜やブナの枝を鉛筆のようにカッターで削ってもらい、
マーカーで軸の色つけを行って”色鉛筆”の完成です。
カッターで、枝の先を円錐状に削るのが案外難しいですが、
男の子も女の子もけっこう熱中して、
苦労しながら1時間ほどのあいだに二本ほど作ります。

都会に住む中学生は、ほとんど土にさわったり”ミミズ”を
見たことがないので、ジャガイモやネギの植え付け、畝作り、
マルチシート張り、枝豆やトウモロコシの幡種、ホウレンソウ、
春菊の幡種といった作業もそれぞれ新鮮!!なようです。

(みんなが植えたトマトの苗。まだ寒さ除けの”あんどん”がかかっているからよく見えないね。)

(種まきした、手前の春菊と奥のホウレンソウ。)

また丁寧に教えれば、中学生6人のパワーはけっこうあって、
1泊2日で3時間ほど「体験」すると作業もけっこうはかどります。

7月、8月にジャガイモやネギ、トマトやピーマンがどれだけ
大きくなったか、また写真をこのブログに載せますね!
「ありがとう!!」みんなが頑張ってくれて、私たちもたくさん、
たくさん助けて貰いました!

(枝豆も成長しているね。)

ありがとう!
またみんなに、会いたいなあ。。

最近の白馬

白馬五竜は4,5日小雪の日が続いていましたが、3月3日(ひな祭り!!)の夕方から雪が勢いよく降りだして、一晩で何と40cm以上積もりました。この雪で、スキー場もにいいコンデションを取り戻したことでしょう。白馬五竜47は春スキーもけっこう楽しめそうですよ。(2024年3月5日 11:23)

空室状況

暖冬傾向の今冬ですが、3月春スキーはリフト料金もお得な宿割りプランを実施中しています。コテージ、プチホテルとも空室がありますので、[宿泊案内]ページ「公式HPからのご予約がお得♪」プランからお申し込みください。(2024年3月5日 11:44)

空室確認・ご予約はこちら 0261-75-2870 メールはこちらから Facebook English