信州・白馬の森 アッサム

Facebook メールはこちら English 長野県北安曇郡白馬村神城22346-49
空室確認・ご予約はこちら 0261-75-2870

オーナーブログ

白馬のプチホテル&コテージ アッサムのブログ。
野菜作りや里山巡り、四季の情報など、私たちの白馬の日常をご紹介しますね。

ブルーベリーが今年はおいしいですね。

2017年08月03日

今年は毎日美味しいブルーベリーが穫れて、収穫に追われています。
ブルーベリージャムの外に、ブルーベリーソース、ブルーベリージュース、ブルーベリー果実酒を作りました。

今年のブルーベリージャムは加熱を押さえて短時間で作ったので、柔らかな食感で美味しく出来あがりました。(^_^) 

ブルーベリーには天然のペクチンが多く含まれているので、じっくり煮込むとペクチンが働き過ぎてゼリー状になるようです。

ジャガイモの収穫を迎えました。

2017年08月03日

今年は5月8日に早くもジャガイモの種芋を植えましたが、6月半ば過ぎの気温の上昇ともに順調に成長して、7月3日には花が咲きました。(東京のM中の皆さん、ご苦労でした!)
とうや(3K)の白い花がまず咲いて、ノーザンルビー(2k)のピンクの花が咲いて、はるか(1K)、少し遅れてアンデス赤の紫の花といった順でしょうか。

7月下旬から8月上旬にかけて、アンデスの花はまだ咲いていましたが、8月の初めころ、茎が枯れてきたとうやとノーザンレッドを収穫しました。

残りのジャガイモも早く収穫をしたいですが、8月は雨の日が多くて、(時間もなかなかとれなくて)困っています。土の中で悪くなる前に、早く収穫をしたいですね。

最近の白馬

いつのまにかもう8月。白馬も日中は陽差しが強いので畑に出ることは出来ません。(畑の野菜は夕方の水やりを心待ちしているでしょう!)農作業は、早朝や夕方の涼しい時間に行うようにしています。夜は窓を開けてるとけっこうヒンヤリして来るほどで、この涼風で休めるのが次の日の活力につ・・・(2023年8月4日 14:55)

空室状況

夏休み期間中、プチホテルコテージ共に、まだご予約受付中です。猛暑で疲れた身体を休めに、白馬にいらっしゃいませんか。畑の有機野菜を使ったフルコースディナーやバーベキューディナー、夜はエアコンを使わないでもゆっくり休んでいただけることと思います。(2023年8月4日 15:36)

空室確認・ご予約はこちら 0261-75-2870 メールはこちらから Facebook English