信州・白馬の森 アッサム

Facebook メールはこちら English 長野県北安曇郡白馬村神城22346-49
空室確認・ご予約はこちら 0261-75-2870

オーナーブログ

白馬のプチホテル&コテージ アッサムのブログ。
野菜作りや里山巡り、四季の情報など、私たちの白馬の日常をご紹介しますね。

ブルーベリーが今年はおいしいですね。

2017年08月03日

今年は毎日美味しいブルーベリーが穫れて、収穫に追われています。
ブルーベリージャムの外に、ブルーベリーソース、ブルーベリージュース、ブルーベリー果実酒を作りました。

今年のブルーベリージャムは加熱を押さえて短時間で作ったので、柔らかな食感で美味しく出来あがりました。(^_^) 

ブルーベリーには天然のペクチンが多く含まれているので、じっくり煮込むとペクチンが働き過ぎてゼリー状になるようです。

ジャガイモの収穫を迎えました。

2017年08月03日

今年は5月8日に早くもジャガイモの種芋を植えましたが、6月半ば過ぎの気温の上昇ともに順調に成長して、7月3日には花が咲きました。(東京のM中の皆さん、ご苦労でした!)
とうや(3K)の白い花がまず咲いて、ノーザンルビー(2k)のピンクの花が咲いて、はるか(1K)、少し遅れてアンデス赤の紫の花といった順でしょうか。

7月下旬から8月上旬にかけて、アンデスの花はまだ咲いていましたが、8月の初めころ、茎が枯れてきたとうやとノーザンレッドを収穫しました。

残りのジャガイモも早く収穫をしたいですが、8月は雨の日が多くて、(時間もなかなかとれなくて)困っています。土の中で悪くなる前に、早く収穫をしたいですね。

最近の白馬

白馬の初秋。村内のあちこちに蕎麦の白い花が咲いて、澄んだ空気の向こうにアルプスがくっきりと大きな山容を見せています。アッサムはゆっくり秋の営業をスタートしていますので、夏の疲れを休めに白馬にお出かけになりませんか。(2020年9月13日 6:46)

空室状況

「新型コロナ対策推進宣言」に沿って、館内が密にならないように気をつけております。ご来訪時に体温のチェックも行わせていただいておりますのでご了承ください。ホームページ、お電話やメールでお申込み時もGOTOトラベル割引に対応しておりますので、空いている日程をご確認の上お出か・・・(2020年9月13日 7:01)

空室確認・ご予約はこちら 0261-75-2870 メールはこちらから Facebook English